お客様の声
具体的なアクションにつなげることができました

リトリート専門旅行会社「たびの相談窓口」代表
坂井亜紀子さん
愛知県在住
1.コンサルを受ける前、どのようなことで困っていましたか?
何度かコンサルティングをお願いしていますが、主に以下のようなことを相談しました。
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バリ島の旅行会社との契約について
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クライアントとの契約方法、集金の仕組み、サービスの値付け
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リトリートの予算試算
提供するサービス自体は形になっていたものの、それをビジネスとして運営していくにあたり、契約や決済、価格設定といった事務的な課題に直面し、一人で調べてもなかなか解決できずに足踏みしていました。
2.コンサルを受けてから、ビジネスにどんな変化がありましたか?
コンサルを受けることで、一つひとつ課題をクリアにし、具体的なアクションにつなげることができました。何より、信頼できるみほさんが伴走してくれることで、気持ちの面でも安心しながら前に進むことができました。
3.どんな結果・成果が手に入りましたか?
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契約書の雛形を作成
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クレジットカード決済システムを導入
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HPの記載を改善
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アンケートフォームを改修
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リトリートの予算を試算するツール作成
特に、リトリートの予算試算ツールはとても役立っています。条件を自由に変更しながら、簡単に予算と利益を見積もることができるので、クライアントへの提案がよりスピーディーかつ明確になりました。
4.コンサルティング・スタイルのよかった点はなんですか?
みほさんのコンサルの特徴は、単に答えを提示するのではなく、こちらの問いをより深く分解し、視点を広げながら本質的な解決策を導いてくれることです。結果として、当初の課題を解決するだけでなく、それ以上の気づきやヒントを得ることができました。
5.どんな人におすすめしたいですか?
過去に、感覚的・右脳的なアプローチのコンサルを受けたこともありましたが、私にはしっくりきませんでした。みほさんのコンサルは、現実的で論理的な解決策を求める方、明確なステップを踏んでビジネスを形にしていきたい方におすすだと思います。
